予防治療

歯の健康を守るために

クリニックとのタッグでトラブルを予防

クリニックとのタッグでトラブルを予防
予防治療は、歯科クリニックで行う「プロフェッショナルケア(プロケア)」と、歯磨きなどの「セルフケア」を両輪として進めることで、効果を発揮します。
セルフケアの中心は、毎日のブラッシングです。ご自身ではきれいに磨けているつもりでも、実際には磨き残しが多いことがよくあります。ブラッシングの答え合わせを定期検診で行いましょう。
定期検診では、歯垢や歯石を除去。ブラッシング指導で、磨き残しを減らすテクニックをお伝えし、必要に応じて適切なケアグッズを処方します。

定期検診の流れ

1資料取り

まず口腔内写真を撮影。前回から変化がないかを確認します。
必要に応じてレントゲンを撮り、幅広い視点から異常がないかを確認します。

資料取り

2検査

歯周病やむし歯の有無を検査で確認します。

検査

3歯石取り

専用の器具や機械を使って、歯科衛生士が丁寧に歯石を取り除きます。
さらに、ジェット水流で汚れを落とすエアフローという装置を使い、ヤニや着色汚れをはがします。

歯石取り

4研磨

歯の光沢を出すために、歯の表面をツルツルに磨き上げます。
これにより、歯垢の付着も予防します。

研磨
※保険診療での定期検診および歯のクリーニングは3カ月に1度です。
ヤニなどの付着により、それ以上のクリーニングをご希望になる場合は、自費〔5,500円(税込)〕が必要になります。ご了承ください。

歯のトラブルを予防するために

シュガーコントロール

砂糖が多い食べ物を食べすぎるのも問題ですが、お口の中に砂糖が長くとどまることもよくありません。ダラダラと食べたり、糖分の多い飲み物を常習的に飲んだりしていると、むし歯になるリスクは高くなります。乳歯だけでなく、永久歯もリスクは同じです。

ブラッシング

当院では、ブラッシング指導に力を入れています。指導の際には、ご自身が使っている歯ブラシをお持ちいただいています。歯科衛生士が普段の磨き方をチェック。必要に応じて、歯ブラシや歯磨き粉、フロスなどの補助清掃用具を処方しています。

フッ素

フッ素は、乳歯や生えたての永久歯だけではなく、ご高齢の方にも効果の高い治療法です。年を重ねると、歯ぐきが後退してむし歯になりやすくなります。そのため当院では、小児と高齢者の方、むし歯リスクの高い成人の方にフッ素を塗布しています。

不適合な補綴物の確認

詰め物や被せ物と歯との間にわずかでも隙間があると、むし歯が再発します。レントゲンでも確認しますが、ご自身でデンタルフロスを使う際に引っかかりを感じるようなら、補綴物に問題がある可能性があります。治療時にお伝えください。

お口の健康のために

長い人生を健康な歯で過ごしましょう

長い人生を健康な歯で過ごしましょう
お子さまの歯を守るためには、ご家族に関心を持ってもらうことが何より重要です。
私たちはよく、自転車にたとえて、「一人で乗れるようになるまで、後で支えてあげてほしい」とお話ししています。歯磨きでいえば、それが仕上げ磨きにあたります。
加えて、小児期はお口の中も大きく成長するとき。むし歯だけでなく、歯並びの心配も出てきます。
成長のステージに沿った治療で改善が目指せるため、日頃からお子さまのお口の中を見ていただくことで、将来の口腔環境まで良好に保つことができます。

Recruit

icon

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています
当院は、医院に関わるすべての方々の笑顔を増やし、輝きある豊かな生活をサポートすることを理念として掲げている歯科口腔クリニックです。歯の予防や治療を通じて、口腔内の健康を保つだけでなく、全身の健康状態の維持や改善を目指しております。また、患者さまが心身ともに充実した毎日を送り、明るい未来を描けるよう、丁寧なサポートと信頼できる治療を心がけております。
採用情報はこちら

pagetop